2014年03月06日

笏 (^O^)/

笏 (^O^)/




3月6日 木曜日  

いばらき県 つくば市 みのり幼稚園 りんご組 おちあい こーたろー 

5歳と もうすぐ二ヶ月 の 日記  (^O^)/



蕨市議会3月定例会 開会中で
今日は 総務常任委員会 が開かれるので
イソガシーぐらんぱ に代わって ぼくが したためます ♪


『ぼくのママのお内裏さまがあまりにも哀れだ (^O^)/』


ということで ぼくのばぁばぁ の おともだちが
ご自宅の やはり今は出していない雛飾り の中から
お内裏さまが持つべき しゃもじ というか へら みたいなものを探して 
萬寿屋に届けてくださいました。

ばぁばぁは 正しく 刀を左腰に差し
へら みたいなものを お内裏さまの右手に持たせました ♪


ワンダフォー (^O^)/


これを受けて ソーメーな ぐらんぱ は ・・・・・

“ これは 正式名称を調べなくては失礼だな ♪ ”

ということで ウェブ上で調べました。


笏 (^O^)/



↑  は 笏 (しゃく) というそうで ・・・・・

束帯 (貴族の男性が朝廷で着用する最も正式な服装) を着る時に
右手に持つ細長い板のこと。
初めは式次第などを紙に書き、裏に貼って 備忘用 としたそうですが
のちに 儀礼用 となったそうです。

笏 が ぼくと同じように ちっちゃいので こころなし お内裏さま が 
怒ったようなお顔をされているように感じるのは
ぼくだけ でしょうか (^O^)/


まっ いいです ♪


笏 の ご提供者様 どうもありがとうございました ♪








Posted by iketomo at 05:05│Comments(2)
この記事へのコメント
昔は洗髪もままならぬためかゆいかゆいでシャクが重宝したそうで、背中をかくにも便利で・・・・も使いようで・・・
Posted by さいたまし at 2014年03月06日 16:10
■さいたましさん

 おおっ そうですか ♪

 でも ・・・・・

 ちっちゃな しゃく なんで
 かゆいところに しゃくがとどかない と思います (^O^)/
Posted by iketomoiketomo at 2014年03月06日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。