2014年02月18日

防災教育センター♪

防災教育センター♪




2月17日(月) 県南都市問題協議会 地方分権研究部会の視察で

「東京消防庁立川都民防災教育センター」

に 行ってまいりました。

防災館は 災害時に役立つ行動力を身につける
「体験学習施設」です。

オリエンテーションののち
まず ↑ 地震体験室 に入りました。

同僚の小林利規議員は余裕タップリですが
地震が大っ嫌いな私の顔はすでにこわばっています (^O^)/


防災教育センター♪



インストラクター様の操作によって
震度1から震度7まで体験できるもので
私らの時は いきなり関東大震災級の揺れから始まりました。

テーブルの下にもぐり 脚をしっかりと握っておりましたが
退室してからも しばらく 地震酔い しておりました。

その後 煙体験室やミニシアターを体験・見学しましたが
いつ どこで起こるかわからないのが災害です。

いざという時 あわてないように
しっかりと 防災についての知識と技術を身につけたいものです。






Posted by iketomo at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。