2014年02月01日

文化文明について (^O^)/

文化文明について (^O^)/




昨日 北町コミュニティ委員会新春懇談会 の後
参加されていた方に連れて行っていただいたお店のメニューであります♪

ビールをこよなく愛し 常に空腹の状態でいたい私は
食べたいものがあるにもかかわらず ほとんど何も注文せず 
帰り道に セブンイレブン蕨北町店 に立ち寄り
深夜 結局 その夜は食べなかった カレーうどん を買って帰宅しました (^O^)/


まっ いいです (^O^)/


今朝 冷蔵庫に入っている カレーうどん様 を見て ふと 考えました (^O^)/


『簡単なとりきめだけで、万人が参加できて、しかも便利であるものを文明という』


という 尊敬してやまない 司馬 遼太郎 さん の名言がありますが ・・・・・

文明 とは カップ麺 や コンビニ弁当 なのでありましょう。

お湯をかけて何分間か待つ、レンジに入れて何分間か待つ、
という簡単なとりきめだけで、多くの人が同じ味、同じ便利さを味わえます。

しかるに たとえば ラーメン屋さんは地方により、店により、調理法も味も異なります。
お弁当 お惣菜 オツマミ お通し (^O^)/  も しかり ・・・・・
その 多種多様な味わい ・・・・・

これを 文明ではなく文化 というのでありましょう ♪







Posted by iketomo at 17:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。