2014年01月17日

議員研修会 ♪

議員研修会 ♪




埼玉県市議会第一区議長会議員研修会が
戸田市文化会館で開催され聴講してまいりました ♪

講師は 鳥取県知事 や 総務大臣 を歴任された
現・慶應義塾大学法学部教授の 片山 義博 先生で

「地方議会をめぐるいくつかの課題」

と 題した ご講演で 東大法学部を卒業後 旧自治省に入省された
地方自治のスペシャリストの理念に大きな感銘を受けました。

私たち地方議員にとって 耳が痛くなるような話を織り交ぜながらの
アッ という間の二時間でありました。

特に ・・・・・

【 ジャッジ役としての議会の重要性 】

議員の最大の権利は表決権
会派拘束は議会の自殺行為
是々非々で議員一人一人が判断
議会は意思決定機関

という理念は おおいに考えさせられました。

来月予定されている 議会運営委員会行政視察 も含め
蕨市議会保守系最大会派 新生会幹事長 として
今後の会派運営に活かしていきたいと思います。







Posted by iketomo at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。